2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7.

今回は第2章の続きである84ページから第2章の最後である106ページまで読みました。 読んだ中で印象に残った箇所が2つあります。 一つ目はチェスキーとゲビアが美大出身のデザイナーであるからこその考え方です。彼らにとってデザインとは「もの」ではなくら…

6.

今回は第2章の72ページから途中である83ページまで読みました。 3人はスタートアップの存在意義の証明であるプロダクト・マーケット・フィット(本物の潜在顧客がたくさんいる優良市場を見つけ、その市場を満足させられるプロダクトを生み出したこと)に達した…

5.

今回は第1章の続きである60ページから最後である71ページまで読みました。 ここでは前回触れたYコンビネータという起業家支援サービスでの出来事が書かれています。 3人は実際にユーザーのいるニューヨークとシリコンバレーを週に何度も行き来し、ユーザーを…

4.

今回は第1章の続きである53ページから60ページを読みました。 前回触れたように党大会終了後から予約がされなくなり、サイトが閑散となったことでなんとかしなければならなくなった3人が党大会前から考えていたアイデアを復活させます。 そのアイデアとはホ…

3.

今回は第1章の途中である43ページから53ページを読みました。 ここではサウスバイと言われるテクノロジー業界最大といわれているイベントでチェスキーとゲビアが「創業の父」と慕うマイケル・サイベルという人物に出会います。 このサイベルという人は今では…